VS2017RCのC#7で遊んでみた(ついでにValueTupleでハマったのでメモ)

VisualStudio2017RCが出たのでC#7でちょっと遊んでみました。

Visual Studio 2017 リリース ノート

 

ch9の↓の動画でも今回のRCで何の機能が入っているか解りますね。

Connect(); // 2016

 

そのほかC#7の新機能については安定のufcppさんのページで。

C# 7 の新機能 - C# によるプログラミング入門 | ++C++; // 未確認飛行 C

 

値タプル(ValueTuple)使うときにハマった

で、早速値タプル使おうと思ったんですが、なぜかビルドエラーになる。

__DEMO__とかもう要らないよな~とか思いつつ足してみるもエラー。

なんでだ~と思っていたら、System.ValueTupleの参照が必要なんですね。

知らなかった・・・。ビルドエラーちゃんと読めば書いてあったんですが、

その時は使えないのかと思ってしまいました。

タプル構文 - 多値戻り値のサポート - xin9le.net

こちらにも書いてありますね・・・。

  • ローカル関数
  • outのインライン宣言
  • 型switch

などは普通に使えてこちらもとても便利便利。

インテリセンスで変数、関数などでフィルターがかけられるようになったのも

地味に便利です。

VS2017RC素晴らしいです。

 

C#ではないですが、C++ではビルド高速化、リンク時間30%削減と

こちらは仕事で試してみたい案件。

Visual Studio “15” で C++ ソリューションの読み込みとビルドを高速化 – Visual Studio 日本チーム Blog